警備員の仕事、一生懸命がんばります。


by exrotikf5c

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 羽生善治名人への挑戦権を争う第68期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)8回戦の5局が3日、東京・将棋会館と大阪・関西将棋会館で一斉に行われる。

 谷川浩司九段と三浦弘行八段が5勝2敗で首位に並び、郷田真隆九段、森内俊之九段、丸山忠久九段、高橋道雄九段の4人が4勝3敗で追う。残りは各自2局。8回戦で谷川と三浦は直接対決する。一方、1勝6敗で負ければB級1組への降級が決まる佐藤康光九段は、2勝5敗とやはり苦しい星勘定の藤井猛九段と対戦する。

 東京・将棋会館では3日午後7時から、鈴木大介八段らによる大盤解説会が開かれる。一般2500円。

【関連ニュース】
将棋:王将戦開幕 久保が先手番
将棋:卒業後も出雲で活動…高校生棋士・里見香奈さん
将棋:羽生、接戦制し1勝1敗に…王将戦・第2局
将棋:1日目から激戦、羽生封じる 王将戦第2局
将棋:久保、ゴキゲン中飛車 王将戦第2局

<裏金接待>前福岡副知事を収賄容疑で逮捕(毎日新聞)
<節分>「福は内」園児350人が豆まき 東京・浅草寺(毎日新聞)
【施政方針演説】全文(3)人のいのちを守るために「いのちを守る予算…」(産経新聞)
東京地検、鹿島会長を参考人聴取(読売新聞)
<普天間移設>双方の主張を確認…日米外務・防衛局長会議(毎日新聞)
[PR]
by exrotikf5c | 2010-02-05 21:07
 未公開株の販売と称して金をだまし取られた被害者を狙い、「振り込め詐欺被害者救済法に基づく被害回復の手続き」などと偽って再び金をだまし取ろうとする新手の詐欺行為が相次いでいる。

 同法の救済手続きを担当する預金保険機構には1月中旬以降、東京、大阪、福岡などで18件の事例が報告され、実際の被害額も計約200万円に上っている。

 同機構は2日午後、被害状況を発表し、「救済手続きで手数料を徴収することは一切ない」と注意を呼びかけるほか、警察庁も警戒を強めている。

 同機構によると、福岡県内の男性方に「被害者の方の手続きの流れ」と記された機構のロゴマーク入り文書が郵送されたのは1月10日。男性は以前、未公開株の販売をかたった詐欺の被害に遭っていた。

 文書は、被害回復までの流れをチャート図で示し、被害を申請して手続きに必要な費用を送金すれば、振り込め詐欺被害者救済法に基づき、分配金が振り込まれるという内容。連絡先は、「預金保険機構から業務委託を受けた『特定被害者救済団体』」を名乗る東京都内の会社になっていた。

 男性が電話で問い合わせると「金は戻るから、法定費用として被害額の10%を振り込んでほしい」と説明され、同月18〜20日、指定された信用金庫の口座に4回にわたって計136万円を振り込んだ。しかし、被害金は戻らず、同機構に相談したところ、会社は実在しないことが判明。男性は「預金保険機構の名前が記されていたため、信じてしまった」と話したという。

 千葉県内の男性も1月中旬、同じ都内の会社から同様手口で、計65万円をだまし取られた。同機構には未遂も含め18件の相談が寄せられているが、いずれも未公開株の販売と称して現金をだまし取る詐欺の被害者だった。

 同機構では「機構が直接文書を送付することも、特定の被害者団体などを介することもない。救済手続きで手数料を徴収することもない」としており、「詐欺の被害者に追い打ちをかける悪質な犯行で許しがたい」と注意喚起している。

<匿名通報ダイヤル>2月から児童虐待の情報も受け付け(毎日新聞)
民主への配慮? 公明・山口氏の「迫力不足」(産経新聞)
車の鍵、遺書なく…=不審点捜査、「自殺」覆る−状況証拠で立証へ・連続不審死(時事通信)
バレエ 15歳・佐々木さん3位に入賞…ローザンヌ国際(毎日新聞)
国際児童文学館 資料搬出始まる(産経新聞)
[PR]
by exrotikf5c | 2010-02-04 21:47
 民主、社民、国民新の与党3党の幹事長・国会対策委員長を中心とした幹部十数人が28日夜、都内の日本料理店で約2時間懇談した。

 民主党から小沢幹事長も出席した。

 会合では、政治資金規正法違反事件を抱える小沢氏を3党で支えていく方針を確認したほか、夏の参院選に向け、選挙協力を加速させる方針でも一致した。

 出席者によると、小沢氏は会合の中であいさつし、「いろいろとご迷惑をおかけしている。しかし私は潔白だ。しばらく時間はかかるが、(無実を)証明するために頑張りたい」と述べたという。

 社民党の又市征治副党首が小沢氏に「自ら(国会の)政治倫理審査会で説明すればいいじゃないか」と促すと、小沢氏は黙ってうなずいていたという。

トヨタ労組、5年ぶりにベア要求断念(読売新聞)
双方の見張り不十分が原因=境港沖の衝突沈没事故−運輸安全委(時事通信)
JR環状線で信号機トラブル(産経新聞)
石川選手「e−Tax」大使に(産経新聞)
<偽札>東北4県で60枚に…ホログラム精巧、判別難しく(毎日新聞)
[PR]
by exrotikf5c | 2010-02-03 23:04
 タレントの池谷幸雄さん(39)の運転する車が、東京都新宿区の路上で停車中に当て逃げされていたことが2日、警視庁四谷署などへの取材で分かった。池谷さんは首をねんざし、約3週間のけが。同署が逃げた車の行方を追っている。
 同署によると、池谷さんは1日午後11時40分ごろ、同区霞ケ丘町の路上で、赤信号で停車中に後ろから来た車に追突された。車はそのまま直進して逃走したため、110番した。
 マネジャーによると、池谷さんは同署で事情を聴かれるなどした後、近くの病院を訪れ、頸椎(けいつい)ねんざと診断された。運営する体操教室からの帰宅途中だった。
 池谷さんは「いきなりぶつけられ、逃げられたことはショックです」と話しているという。 

通天閣 恒例の「福豆まき」…ゲストに橋下知事(毎日新聞)
政府が自民にガス田写真提供を拒否 政府内で責任なすり合い(産経新聞)
<八王子射殺>犯人履いていたスニーカー公開(毎日新聞)
要介護認定のバラツキ是正「一定程度達成」−日医(医療介護CBニュース)
京都のコンビニに刃物男、店長ら取り押さえる(読売新聞)
[PR]
by exrotikf5c | 2010-02-02 23:07
 厚生労働省は26日、昨年11月に一時帰国した中国残留孤児の曲美琴さん(推定64歳)の兄と名乗り出た茨城県の男性について、「兄妹の関係は認められない」と発表した。DNA鑑定で判明した。

 厚労省によると、連絡を受けた曲さんは「今後も肉親が見つかることを期待しています。(男性の)妹さんが見つかることを願っています」、男性は「曲さんには、あきらめないで肉親を捜してもらいたい。会えることを祈っています」と話したという。

【関連ニュース】
大みそかテレビ番組:「紅白」は福山16年ぶり 魔裟斗引退&吉田VS石井 ガキ使も
文学・評論 『「孫玉福(スン・ユイフー)」39年目の真実…』=城戸幹・著
中国帰国者京都の会:残留体験、伝えるNPO 設立記念し集会 /京都
金沢家庭裁判所:「被害者の立場も重視」 平林新所長が着任会見 /石川
高校入試:外国語が母語の中学生、進学への相談会−−来月2日九大ホール /福岡

<救急車連絡ミス>搬送男性が死亡 東京消防庁(毎日新聞)
<覚せい剤所持>名古屋地裁が無罪判決 第三者の可能性指摘(毎日新聞)
JR大阪駅 国内初 ホーム覆うドーム(毎日新聞)
<美濃まつり>作業場はもう春 花みこしの花染め最盛期(毎日新聞)
施政方針演説概要「人間のための経済」へ転換(読売新聞)
[PR]
by exrotikf5c | 2010-02-01 22:47